fc2ブログ

“化石賞”バンザイ!

世界中が原油高で右往左往しています。世界が脱炭素社会へ大きく舵を切った現在は、石油や石炭などの化石燃料は目の敵にされていますが、彼らの反抗のようにも感じ、なぜか滑稽でなりません。何事も理想と現実を直視し、その中で答えを出していかねばならないということでしょう。

先日、英国で開催されたCOP26の合意文書では、石炭火力発電について「段階的な削減に向けた努力を加速する」ことで合意しました。当初案は「段階的な廃止」ということでしたが、土壇場で中国やインドなど依存度が高い国々に配慮した形になりました。

わが日本も岸田首相が強行スケジュールでわざわざ訪英したのも現実的な対応を強く求めるためだったのでしょう。また、首相は当地の演説で化石火力をアンモニア、水素などのゼロエミッション火力に転換する日本の環境技術をアピールしてきたのも良かったと思います。一気に再生可能エネルギーへ転換するには限界があり、化石燃料も日本のお家芸である環境技術を活用しながら使っていくことも重要だからです。

国民経済とそれに結びついている人々の生活を知ってか知らずか、1日も早く脱炭素社会を実現すべきと騒いでいる一部の環境運動家には違和感しかありません。環境ビジネスの先導者のようにも見えます。その彼らから日本は“化石賞”という名誉ある賞をもらいました。まさに「化石賞、バンザイ!」と叫びたいぐらいです。

岸田政権がスタートしてから再生可能エネルギー関連株に元気がないのは気のせいでしょうか。前政権とはややニュアンスが違うように思います。一方で、日本のお家芸である環境関連株がもっと注目されてもいいのではと思っています。

それでは、また!


☆提供: バリューサーチ投資顧問 【公式サイト】


バリューサーチ投資顧問のメディア掲載履歴
当社では、ブルームバーグニュース、米ワシントンポスト紙、日経CNBCなど、世界的な経済メディアより取材を受け、話題の企業ニュースに関する見解・コメントを提供しております。
===================================


◆バリューサーチ投資顧問株式会社
「投資助言サービス」<信用空売り型> 
株価が下がると予想される「今だ!空売り銘柄」を週1回ご紹介!
過去11年の下落率フル開示!2021年の空売り銘柄はこちら
割高度や業績
などファンダメンタルズを中心に、テクニカル面や信用取組面、規模、株価水準、市場動向や人気面などにも配慮します!
===================================


◆当ブログの最新記事をメールマガジンで無料最速購読(随時発行)
・株式投資・銘柄洗濯、また割安株投資のノウハウをご提供!
・バリューサーチ投資顧問の注目銘柄情報も!
・どなたでも無料購読頂けます。
無料メルマガ会員登録はこちら


スポンサーサイト



プロフィール

バリューサーチ投資顧問株式会社

Author:バリューサーチ投資顧問株式会社



「投資助言サービス」をご提供。
○金融商品取引業者…関東財務局長(金商)第966号


無料メルマガ登録
⇒当ブログをメールマガジンで無料購読する(週1回週末配信)


★推奨銘柄のパフォーマンスは
こちら【過去13年間の全実績】


メディア掲載・出演履歴
米ワシントンポスト紙、ブルームバーグニュース、ロイター、日本経済新聞など多数!


おすすめ銘柄の配信履歴
推奨銘柄の配信は、
・買いの<銘柄紹介型>、
・空売りの<信用空売り型>、
・買い&空売りの<ブルベア型>、
・売買指示有の<フルサポート型>、などタイプ別5種類の「投資助言サービス」をご用意!


★バリューサーチ投資顧問が随時更新!投資のヒントとなる最新のキーワードが満載です。
『生きた証券用語辞典』


★免責事項★
当ブログは株式に関する情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資の最終的な決定はご自身で行いますようお願いいたします。


また、情報に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当該情報に基づき被った損害については当社では一切の責任を負いませんのでご注意ください。


バリューサーチ投資顧問へのお問い合わせフォーム




カテゴリー

全記事表示リンク

過去ログ

ロイター 最新ニュース