2022年08月18日 - バリューサーチ投資顧問の「株式投資に生涯つきあう法」
fc2ブログ

今こそ冷静な分析を!

日経平均は昨日29,000円の大台を超え、7ヶ月ぶりの高値を回復しました。ここの動きを見て買い損なったと残念がっている投資家も多いと思いますが、ご心配は無用です。なぜならば、この間の上昇の要因は空売りの買い戻しと目先筋の先物買いが中心で、中長期投資家の実需買いはまだまだこれからだからです。

このような時こそ相場の実体を冷静に分析してみることが大事です。そこで、7月に入ってからの動きを見てみました。まず、日経平均の上昇率は+12.7%とTOPIXの+8.8%を大きく上回っていますが、相場の実体を表しているのはTOPIXの方ですから、さほど過熱感はないということです。

次に規模別動向を見ると、大型株+8.99%、中型株+8.40%、小型株+8.46%と見事なほど同じ動きでした。業種別で見ると、電機・精密+13.5%、機械+10.2%、自動車・輸送機+9.4%と大きく売られた景気敏感株が急反発しています。これは景気への過度の警戒感が後退したということです。一方で、金利低下を背景に銀行(+2.29%)やその他金融(+1.63%)は小幅な上昇に止まっています。

スタイル別を見ると、バリュー株は+5.5%、グロース株が+12.5%と、米長期金利の低下を背景にグロース株が圧倒的に優勢でした。但し、長期金利はいつ反転するかわからず、グロース株優勢の動きは曲がり角に来ているかもしれません。

マスメディアは日経平均の動きばかり注目し大騒ぎしますが、あまり振り回されないことです。個別銘柄の動きを見る限り、決して買われるべき銘柄が買われているわけでもありません。このような時期は、“急がば回れ”ということでしょうか。

それでは、また!


☆提供: バリューサーチ投資顧問 【公式サイト】


バリューサーチ投資顧問のメディア掲載履歴
当社では、ブルームバーグニュース、米ワシントンポスト紙、日経CNBCなど、世界的な経済メディアより取材を受け、話題の企業ニュースに関する見解・コメントを提供しております。
===================================


(買い)
◆バリューサーチ投資顧問株式会社
<銘柄紹介型>「投資助言サービス」
今、「買いのズバリ!2銘柄」配信!
過去13年の全推奨銘柄と上昇率を公開中!
投資する根拠ある割安株で、確実なパフォーマンスを積み上げています!
===================================

(買いと空売り)
◆バリューサーチ投資顧問株式会社
<ブルベア型>「投資助言サービス」
「買い」と「空売り」の「ブルベア銘柄」を配信!
週1回、ペア銘柄を1セットご紹介!
相場全体に過熱感を感じ、株価変動リスクをヘッジしたい投資家様にも!
※空売りはリスクある取引です。お客様自身で損切りラインを設定していただきますようお願い申し上げます。
※当サービスは信用取引口座の開設が必要です。
ブルベアの意味は?Q&Aはこちら
<ブルベア型>サービス内容はこちら
===================================

(空売り)
◆バリューサーチ投資顧問株式会社
<信用空売り型> 「投資助言サービス」
株価が下がると予想される「今だ!空売り銘柄」を週1回ご紹介!
過去12年の下落率フル開示!2022年の空売り銘柄を順次公開!
割高度や業績
などファンダメンタルズを中心に、テクニカル面や信用取組面、規模、株価水準、市場動向や人気面などにも配慮します!
===================================


◆当ブログの最新記事をメールマガジンで無料最速購読(随時発行)
・株式投資・銘柄洗濯、また割安株投資のノウハウをご提供!
・バリューサーチ投資顧問の注目銘柄情報も!
・どなたでも無料購読頂けます。
無料メルマガ会員登録はこちら



スポンサーサイト



プロフィール

バリューサーチ投資顧問株式会社

Author:バリューサーチ投資顧問株式会社



「投資助言サービス」をご提供。
○金融商品取引業者…関東財務局長(金商)第966号


無料メルマガ登録
⇒当ブログをメールマガジンで無料購読する(随時配信)


★推奨銘柄のパフォーマンスは
こちら【過去15年間の全実績】


メディア掲載・出演履歴
米ワシントンポスト紙、ブルームバーグニュース、ロイター、日本経済新聞など多数!


おすすめ銘柄の配信履歴
推奨銘柄の配信は、
・買いの<銘柄紹介型>、
・空売りの<信用空売り型>、
・新NISA銘柄の<新NISA対応型>
・売買指示有の<フルサポート型>、などタイプ別4種類の「投資助言サービス」をご用意!


★バリューサーチ投資顧問が随時更新!投資のヒントとなる最新のキーワードが満載です。
『生きた証券用語辞典』


★免責事項★
当ブログは株式に関する情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資の最終的な決定はご自身で行いますようお願いいたします。


また、情報に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当該情報に基づき被った損害については当社では一切の責任を負いませんのでご注意ください。


バリューサーチ投資顧問へのお問い合わせフォーム




カテゴリー

全記事表示リンク

過去ログ

ロイター 最新ニュース