本格的な反転トレンドに入った! - バリューサーチ投資顧問の「株式投資に生涯つきあう法」
fc2ブログ

本格的な反転トレンドに入った!

いよいよ日本株は本格的な反転トレンドに入ったと見て良さそうです。世界の株式市場にとって3大悪材料であった「米国の金融引き締め政策」、「中国のゼロコロナ政策」そして、「ウクライナ戦争」がほぼ市場に織り込まれたからです。以下、この点について述べたいと思います。

1.まず米国の金融引き締めですが、FRBによる5月~7月の0.5%ずつ、計1.5%の急ピッチな利上げは市場にほぼ織り込まれたと見ています。また、4月の米消費者物価は前年同月比8.3%上昇と8カ月ぶりに減速、一部には米消費者物価はピークアウトした可能性があるとの見方もあります。そして、米経済は減速しても決して失速することはありません。

2. ゼロコロナ政策を継続する中、4月の中国経済は急失速しています。それでも、習指導部は政治的な理由で当政策を見直す考えはなさそうです。ただ、経済成長率の大幅鈍化を避けるため、今年秋の共産党大会に向けて、インフラ投資など景気刺激策は一段と積極的になると思われ、また金融政策も緩和に向かうと予想しています。

3.ウクライナ戦争ですが、ロシアは南東部の一定の地域を支配下にした上で、停戦交渉に入ることを望むと見ています。既に軍事力面で限界だからです。一方で、ウクライナ側は断固拒否し、長期戦になるでしょう。但し、当戦争による株式市場への影響(原油・ガス価格の上昇やロシアをグローバル経済から排除等)は既に市場に織り込み済みです。

まさに、相場格言「強気相場は悲観の中で生まれ懐疑の中で育つ」のとおりです。今回の下落相場の損失は行動することによってのみ取り戻すことができます。それでは、何を買えば良いのか?ズバリ!半導体関連株でしょう。

それでは、次回まで!


☆提供: バリューサーチ投資顧問 【公式サイト】


バリューサーチ投資顧問のメディア掲載履歴
当社では、ブルームバーグニュース、米ワシントンポスト紙、日経CNBCなど、世界的な経済メディアより取材を受け、話題の企業ニュースに関する見解・コメントを提供しております。
===================================


◆バリューサーチ投資顧問株式会社
「投資助言サービス」<銘柄紹介型>
今、「買いのズバリ!2銘柄」配信!
過去14年の全推奨銘柄と上昇率を公開中!
投資する根拠ある割安株で、確実なパフォーマンスを積み上げています!
===================================


◆当ブログの最新記事をメールマガジンで無料最速購読(随時発行)
・株式投資・銘柄洗濯、また割安株投資のノウハウをご提供!
・バリューサーチ投資顧問の注目銘柄情報も!
・どなたでも無料購読頂けます。
無料メルマガ会員登録はこちら


スポンサーサイト



プロフィール

バリューサーチ投資顧問株式会社

Author:バリューサーチ投資顧問株式会社



「投資助言サービス」をご提供。
○金融商品取引業者…関東財務局長(金商)第966号


無料メルマガ登録
⇒当ブログをメールマガジンで無料購読する(随時配信)


★推奨銘柄のパフォーマンスは
こちら【過去15年間の全実績】


メディア掲載・出演履歴
米ワシントンポスト紙、ブルームバーグニュース、ロイター、日本経済新聞など多数!


おすすめ銘柄の配信履歴
推奨銘柄の配信は、
・買いの<銘柄紹介型>、
・空売りの<信用空売り型>、
・新NISA銘柄の<新NISA対応型>
・売買指示有の<フルサポート型>、などタイプ別4種類の「投資助言サービス」をご用意!


★バリューサーチ投資顧問が随時更新!投資のヒントとなる最新のキーワードが満載です。
『生きた証券用語辞典』


★免責事項★
当ブログは株式に関する情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資の最終的な決定はご自身で行いますようお願いいたします。


また、情報に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当該情報に基づき被った損害については当社では一切の責任を負いませんのでご注意ください。


バリューサーチ投資顧問へのお問い合わせフォーム




カテゴリー

全記事表示リンク

過去ログ

ロイター 最新ニュース